今日から使えるって本当ですか?

今回の講演のサブタイトルに付けているのが

「今日から使えるアンガーマネジメント」

講演を聞いたその時から使えるなんて嘘くさいと思われるかもしれません。

アンガーマネジメントには様々なテクニックがあります。

その中でも代表的なものが

  • 呼吸リラクゼーション
  • コーピングマントラ
  • カウントバック

などがあります。

アンガーマネジメント大きく分けては短期的に行うテクニックと長期的に行うテクニックの2種類があります。

先ほど上げた3つはすぐできるテクニックの一例です。

イラっと来たらまず6秒!

アンガーマネジメントで最初に学ぶものの一つです。

 

イラっと来た時に反射的に何かを言ったり、何かをすることでトラブルにつながります。

売り言葉に買い言葉と言ったほうがわかるかもしれません。

反射的に行動しないためのテクニックとして代表的なのが

 

呼吸リラクゼーションです。

 

ゆっくり深呼吸をする。しかも6秒かけて。

イラっと来て言い返そうと思った時にやってみてください。

人間この6秒間にいろいろとシュミレーションができる頭脳を持っています(^.^)

 

6秒の間に冷静に対処できれば第1段をクリアです。

 

なぜ深呼吸か?

 

それは息を吸っているときにはしゃべれないでしょう。

だからまず吸ってください。

そして言葉をしゃべっているつもりで息をゆっくり吐いてください。

落ち着かなければ、数回やってみてください。

特に呼吸していること、今に集中してみてください。

意識してゆっくり呼吸をしている自分に気づくと怒りから一瞬でも離れています。

 

アンガーマネジメントは誰でも簡単に取り組めるものです。

キッズプログラムがあるくらいです。

 

子供ができるのに大人ができないはずはありませんよね。

どんなことでもまずは意識してやることがポイントです。

 

イラっと来たら深呼吸してみて下さい。

 

6月4日(日)14:00~16:00

天神エルガーラホールで「怒らずに伝える技術」の講演を開催いたします。

アンガーマネジメントの第一人者 安藤俊介が福岡にやってきます。

なかなか本人から聞けるチャンスはめったにありません。しかも福岡で

参加費は3500円 「アンガーマネジメント入門」の本までついています。

 

このメルマガでピンときたらすぐお申込下さい。

残席が少なくなってきています。

お申込はこちら ↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください